明日のために 其の弐拾五 ~バランスボールスクワット~

こんばんは。


おかちゃんは、順調にジャンプと筋トレを継続中。

①お尻のインナー  明日のために 其の壱拾九 ~ジャンプ力への挑戦~http://soccerfutsal.hamazo.tv/e3410937.html
②中殿筋       明日のために 其の弐拾弐 ~次のステップ中殿筋~http://soccerfutsal.hamazo.tv/e3422137.html
③腹斜筋       明日のために 其の壱拾七 ~トレーニング動画~http://soccerfutsal.hamazo.tv/e3389741.html
④体の使い方トレーニング 明日のために 其の弐拾四 ~腹筋の左右差がもたらすもの~http://soccerfutsal.hamazo.tv/e3428789.html

をしっかりやっております。


しかし、次のステップにいくしかありません。


次は、大殿筋下部トレーニング
以前もお話しております。
明日のために 其の壱    ~シュート力~
http://soccerfutsal.hamazo.tv/e3170443.html

と、ジャンプのタイミングです。


まずは、大殿筋下部をバランスボールを使いトレーニングです。








これの、すごいところは中殿筋と大殿筋下部が同時に


トレーニングできるというところです。


ちなみにオリジナル。


明日のために 其の弐拾五 ~バランスボールスクワット~

見ての通り、骨盤の高さが平行。


明日のために 其の弐拾五 ~バランスボールスクワット~


後ろからも同じ。


横からは、軸が完璧な位置を通ります。


明日のために 其の弐拾五 ~バランスボールスクワット~


やり方は、


①バランスボールを骨盤より下の出っ張った骨(大転子:だいてんし)に合わせる。
②行けるとこまで、壁に押し付ける。
③まっすぐ立てる位置で止まる。
④そこから、しっかりとスクワットポジションでスクワット。
⑤中殿筋は立っているだけでギンギン。
⑥大殿筋下部はスクワットポジションをとるとギンギン。
⑦お尻がちぎれそうになり、「うわー!!」って叫ぶ。


おかちゃんは、右のほうがまだいいです。


左は最初中殿筋にしかきてませんでしたが、


しっかりポジション修正にて大殿筋下部にもきました。


動画で素早く低い姿勢から伸び上がってますが、


これは、事前に明日紹介する予定の飛ぶ感覚をイメージしてのものです。


ゆっくりやってももちろんOK。


おかちゃんは、まだきつすぎて15回2セットで「うわー!!」ってなります。



明日は感覚の部分と飛ぶ動きの連動を紹介します。


トレーナーが教える「サッカー・フットサル」上達塾
http://soccerfutsaltrainer.wordpress.com/
こちらにだんだん移行しようと思います。



同じカテゴリー(トレーニング解説)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
明日のために 其の弐拾五 ~バランスボールスクワット~
    コメント(0)