明日のために 其の弐拾 ~ジャンプ解説~

こんばんは。


昨日のジャンプが何が問題か?


そう悩んだ彼の解析を行います。


昨日の彼ご存じないですか?


明日のために 其の壱拾九 ~ジャンプ力への挑戦~
http://soccerfutsal.hamazo.tv/e3410937.html

そう、この彼を何とかするのが今年の課題。


見ててください。変わりますから。



明日のために 其の弐拾 ~ジャンプ解説~


まず、どこか不安そうに行き先を見つめます。
この時、骨盤はほとんど前傾できてません。


前傾を知りたい方は
明日のために 其の五  ~体幹 下部腹筋の大切さ~
http://soccerfutsal.hamazo.tv/e3188539.html

明日のために 其の弐拾 ~ジャンプ解説~

次に、骨盤をほぼ立っていた状態のまま手を使い始めます。
ちなみに一枚、うちのすっ飛び隊長の同じタイミングの骨盤を見て。



明日のために 其の弐拾 ~ジャンプ解説~

体の傾きも骨盤の傾きも違いますね。


明日のために 其の弐拾 ~ジャンプ解説~

そこから体幹は微動だにせず、まだ手の動き。

明日のために 其の弐拾 ~ジャンプ解説~

さあ、振りはじめました。この勢いだと飛べそうな感じ。

明日のために 其の弐拾 ~ジャンプ解説~

きました、悪いところ。この時に、なぜか右の足が左のひざ裏から見え始めました。


左膝は前に出すぎ。このパターンは、膝でジャンプしてしまう悪い例。
ちなみに、うちのぶっとび隊長は。


明日のために 其の弐拾 ~ジャンプ解説~

いい。何が違うか。

線を引きました。



明日のために 其の弐拾 ~ジャンプ解説~

明日のために 其の弐拾 ~ジャンプ解説~

線は、足の真ん中、すねの下3分の1、ももの真ん中、体幹の真ん中をまず
通ります。これが、隊長はたしかに通ってます。
しかし、先鋒の彼は、どうでしょう。この軸からずれると絶対力は伝わりません。
そして、すねの傾きと、体幹の傾き(骨盤の前傾)は平行なんです。
すごいでしょ。楽しいですね。



明日のために 其の弐拾 ~ジャンプ解説~

ここからは、膝が前に出すぎていた分を、元の位置に戻す行為に入ります。

明日のために 其の弐拾 ~ジャンプ解説~


それだけで、力は行きたい方向に行きません。

明日のために 其の弐拾 ~ジャンプ解説~

がんばって、伸び上がります。
明日のために 其の弐拾 ~ジャンプ解説~

飛んだ力が弱いので、足を一生懸命持ってこなきゃいけません。

明日のために 其の弐拾 ~ジャンプ解説~

よっ

明日のために 其の弐拾 ~ジャンプ解説~

うん
明日のために 其の弐拾 ~ジャンプ解説~

お疲れ。

最後も、飛ぶときに骨盤をしっかり前傾
しなかったため、体重は後方にあり、これも膝の痛みに直結。

隊長は


明日のために 其の弐拾 ~ジャンプ解説~

体幹も前にあります。
軸も先ほど言った通りに一直線通っています。


スクワットもこの軸でしたね。
明日のために 其の弐  ~スクワット~
http://soccerfutsal.hamazo.tv/e3172481.html

こうなるように頑張って変えてやろうじゃねえか、



おかちゃんがんばりましょう。








同じカテゴリー(トレーニング解説)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
明日のために 其の弐拾 ~ジャンプ解説~
    コメント(0)