明日のために 其の四拾弐 ~患者様用足首の話~

こんばんは。


このたび、あるコメントをいただきました。

「リハビリの回についての質問なのですが、度重なる捻挫のためか、
 両足首ともまともに正座ができない程、足首が踵の方向に伸びません。
足首の柔軟性を取り戻すには、リハビリの回に載っていた動画の方々だけで良いのでしょうか?
上手く説明できなくて申し訳ありません。」

「足首の現状なのですが正座をすると足首と地面の間柄指三本半ぐらい空きます。
 立っている状態で壁に膝から下を押し当てると、
 足首の間が握り拳を横にしたのがすっぽり入るぐらい空いております。」




あきらさん、遅くなりました。


考えてみました。リハビリ。


さっそく、見てください。


まずは、足首の話を骨模型と実際の足で話します。










次に、リハビリの方法。

①足首のチューブ




そうしたら、②ストレッチを入れます。



20秒×3回。




次に、③タオルつかみ。


わざと、足首を下に向けてやりましょう。




今現在向けれるだけの角度で結構です。


そしたら、先ほどのストレッチです。


明日のために 其の四拾弐 ~患者様用足首の話~


20秒×3回




最後に、④足首の綺麗な動きを出すリハビリ



10回 回しを左右



そして、またストレッチしましょう。



ぜひ、やってみてください!


そしてコメントまたお願いします!



同じカテゴリー(足首リハビリ)の記事

この記事へのコメント
お返事遅くなりました。
こんな私の為に貴重なお時間を割いていただきありがとうございます!

確かに今は、載せていただいた動画程足首動きません…左足首はもっと酷いです…

でも、頑張ります!ありがとうございます!又、報告させていただきます!
Posted by あきら at 2012年04月21日 18:58
見てくれましたか!!!

ありがとうございます!!

絶対何か方法はあるはずです。

あきらめたら終わりなんで、生きてる限り

がんばりましょう!!!
Posted by サッカー院長サッカー院長 at 2012年04月22日 20:50
始めまして
腓骨骨折 三角靭帯損傷で入院 リハビリ中です 貴殿のホームページ大変参考になります。 ptの指導のもとに手ぬぐいだとか、 ボール使っての
リハビリ やっています。。
足首がむくんで曲がらず、 苦戦しています。
Posted by hilo@ at 2012年06月27日 23:07
hilo@さん、おはようございます。

コメントありがとうございました。

お気持ちお察しします。

大変苦労されましたね。

腓骨骨折、三角靭帯損傷ということは、本来捻挫する方向と逆の、つま先が小指側に持ってかれたか、外くるぶし(外果といいます)の上から乗られたかですね。

むくみは必ずでます。

しかし、オペをしたか、してないか、そして痛めてから、もしくはオペしてからどれぐらい経過しているかで話は違ってきます。

PTさんの意見をしっかりと聞いて、そして僕にも何かお伝えできることがあるかもしれません。

ぜひお手伝いさせてください。

またコメントお待ちしております。
Posted by サッカー院長サッカー院長 at 2012年06月29日 08:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
明日のために 其の四拾弐 ~患者様用足首の話~
    コメント(4)